盛り塩の起源は?

※このブログはコチラより自動生成しております。

盛り塩の起源に関しては諸説があり、中国の故事の話が代表的だといわれています。

『中国の皇帝には、何千人もの妾の女性がいました。

その寵愛を一身に望んだひとりの女性が、皇帝の乗る牛車を止めようと考え、

牛の大好物である塩を戸口に盛ったとされています。

牛は、塩を一度舐めたらなかなか動かなくなるようで、

戸口に塩を盛った女性の家の前を通るたびに、牛がそこから動かなくなった結果、

その家ばかり、皇帝は訪れることになり、

その女性が寵愛を一身に受けたそうです』これが転じて、盛り塩は福を招く、

客を招くという縁起の良いものとして、お店の店頭や戸口などで今なお健在です。



$塩ソムリエのブログ-コロラドグランデの湖塩_小粒



写真はアルゼンチン(パタゴニアコロラドグランデの湖塩_細粒


塩に関するギフトや業務用など、幅広く取り扱っております。
塩通販専門店 世界の塩.com

Facebookページ制作専門会社
Facebookページ制作会社Genek's