塩と血液の関係

※このブログはコチラより自動生成しております。

塩は私たちの暮らしにとってどのような影響を与えているのでしょう


塩は体にとってどのように作用し必要なのか?


塩が私たちの体に必要不可欠なことをこのサイトで知ってください。


私たちの血液の中で、塩に含まれるナトリウムイオンは


血液が酸性になるのを防ぐ重要な働きをしています。


私たちの体に流れている血液のペーハーは中性に近い7.4程度になっています。


塩分が不足したり血液の状態が変化すると、危険な状態になり、最悪死に至ります。


ところが、体内の代謝では呼吸により絶えず炭酸ガスが発生し、


エネルギー源であるのグリコーゲンや ブトウ糖の分解を行う際に酸を発生させます。


そのままでは血液のペーハーが酸性になってしまいます。


血液中の塩に含まれるナトリウムイオンがこれらの酸と結び付き


血液を酸性にしないよう中和してくれているのです。




体内の塩が不足するとどうなるか?


モルモットに塩化ナトリウムを含まない飼料を 長期間与え続けると、


血液中の塩分の量は減少してしまい、


腎臓はわずかな塩分も体外に逃さないように働きます。


人工的に利尿剤を与えると、腎臓は働きをやめ止め、


体内の塩分はほとんど体外に排出されテしまうのです。


大量の塩分が失われたモルモットは刺激に対して非常に興奮しやすくなり、


死亡してしまいます。


しかし、塩化ナトリウムの溶液 である生理食塩水を注射すると、


極端に衰弱している場合以外は正常の状態に戻ります。


いかに塩が体にとって大事かが分かりますね。


$塩ソムリエのブログ-b009中国・四川省の岩塩_細粒_DSC7477.png

写真は中国・四川省の岩塩 細粒

塩に関するギフトや業務用など、幅広く取り扱っております。
塩通販専門店 世界の塩.com

※Produced by WEB.HP.Facebookページ.製作会社ジェネキス